介護職員等ベースアップ等支援加算に伴う利用料の変更について

2022年11月04日

 この度当施設では、令和4年10月に国で創設されました「※介護職員等ベースアップ等支援加算」を取得いたします。それに伴い、令和4年10月より、利用料に「介護職員等ベースアップ等支援加算」を加えて算定させていただくこととなりました。加算率等は以下のとおりです。

 〇介護職員等ベースアップ等支援加算(新規)

   入所・ショートステイ  加算率0.8%

   通所リハビリテーション 加算率1.0%

(基本報酬に、処遇改善加算及び特定処遇改善加算以外の加算に加えた単位数に、上記加算率を乗じて算出いたします。)

 職員一同、より一層のサービス向上に努めて参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 介護職員等ベースアップ等支援加算とは・・・

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」を踏まえ、令和 4 年 2 月から 9 月まで実施されました介護職員処遇改善支援補助金による賃上げ効果を継続する観点から、厚生労働省は令和4 年 10 月の介護報酬改定において介護職員処遇改善支援補助金を介護報酬に組み込む内容となります「介護職員等ベースアップ等支援加算」が創設されました。この加算は処遇改善加算及び特定処遇改善加算に新たに加えるものです。

 この制度を活用することで、介護職員が職場に定着しキャリアアップしてまいりますとともに、ご利用者様への安定、充実したサービスにつなげられますよう努めてまいります。

お電話やインターネット(ウェブフォーム)からお問い合わせいただけます。

059-245-6777