らくらく食

おいしい食事は、楽しみの一つです。食事は味だけでなく、見た目や、場所、雰囲気、誰と食べるか等、おいしく楽しく食べるためには、重要な要素がたくさんあります。

当施設では、楽に嚥下できるという意味を込め、職員の公募で『らくらく食』と名付けた食事形態を提供しています。見た目は常食とほぼ同じですが、歯が無くても咀嚼でき、食塊形成をサポートします。ミキサーにかけたものを再形成させるのではなく、柔らかい食材とその部位を選び、スチームコンベクションという特殊なオーブンや圧力鍋を使用したり、包丁の入れ方や煮る時間等にも工夫を重ね、形を残しつつ、柔らかい形態を実現しました。『らくらく食』は咀嚼が不良な方、嚥下機能が低下した方など高齢者の嚥下障害に有効で、安全で美味しい食事を提供しています。

細かく刻んだ食事は、見た目を損ねるだけでなく、嚥下が悪い(飲み込みに障害がある)方にとって、逆に誤嚥・窒息のリスクを高めてしまうことが報告されています。そこで当施設では、刻み食を全て廃止し、以下の食事形態を提供しています。

食事形態の説明

常食:高齢者用ですので若干やわらかめにしています。

らくらく食舌でつぶして口の中で飲み込みやすい形を作りやすい形態です。圧力鍋で調理します。 素材を選び、調理方法を工夫し、食塊形成をサポートする形態。マヨネーズ、ごま油等を使用 しています。見た目が常食と変わりません。ミキサーにかけたものを再形成したものではありません。増粘剤を使わずに食材をそのまま使用しています。

特らく食らくらく食より、もう少し柔らかく加工できる食材を使い(特にタンパク質)、舌でつぶして口の中で飲み込みやすい形を作りやすい形態です。

ムース食:常食をミキサーにかけ、少し粒が残った状態の物に水分と増粘剤を入れてまとめたもの。

ペースト食:常食をミキサーにかけ、粒がなくなるまですりつぶし、増粘剤で硬さを調整したもの。

ゼリー食:経口摂取を開始するとき、経口摂取が進まない時、ゼリー・プリンを使い、安全に、さらにはカロリーをコントロールする食事。

お電話やインターネット(ウェブフォーム)からお問い合わせいただけます。

059-245-6777